HOST NEWS

カテゴリーから探す
学ぶ
2019.06.26
ホストクラブの指名制度って何? Part③
ホストクラブの「指名」という制度は、様々な種類や使いどころがあり意外と複雑です。
特に初めてホストクラブを訪れた方は、本指名や場内指名、送り指名と言われてもピンとこないでしょう。
行ったことがある人でも、お店によって呼び方や料金が違う場合もあります。

今回は、ホストクラブにある指名の種類、指名する際の注意点などを紹介致します!! 

指名について知っておくことで、通う際のお役立てになれると思います!!

 

ホストクラブでの「指名」とは?

ホストクラブの指名について簡単にいうと、気に入ったホストを選ぶということです。
ホストクラブでは様々なホストがいて、その中から気に入ったホストを指名して選びます。

選ぶ基準としては、
会話が楽しかったから
顔がタイプだったから
一緒にいて落ち着けたから

など来店されるお客様によってさまざまです。
選ばれたホストは、選んでくれたお客様と楽しい時を過ごせるように会話を盛り上げてくれます。



+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

担当のホストを決めること

ホストクラブでは、お店に入店するたびに違うホストを指名するのではなく、
そのお店でお気に入りのホストを1人指名します。
そのホストが自分の担当となって、入店するたびに優先的に接客をしてくれるシステムです。

このシステムは、お店によって違うこともありますが、基本的には、初回の入店で様々なホストを知り、
2回目以降の入店ではお気に入りのホストを指名するという流れです。


+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ホストの指名の種類


主にホストクラブ以下の指名の種類があります。

・『 本指名

・『 場内指名

・『 送り指名

・『 ヘルプ指名



それぞれきちんとした意味がありますが、
初めてお店に入店した人にはわからないものが多いでしょう。
ホストクラブに行く前にそれぞれの指名の意味を覚えておきましょう!!
それでは4つの指名について説明していきます。




ホスト用語1:『 本指名

本指名とは、お店で一番気に入ったホストを指名して自分の担当になってもらうことです。
その後の入店時には、お店で本指名したホストが基本的に接客をすることになります。

基本的にホストクラブは「永久指名制」のところが多いので、
一度本指名するとそのお店では他のホストのことを新たに本指名することができません。
そのため、本指名に選ぶホストは、自分の好みにあった最適な男性を選ぶことが重要です。

「見た目がタイプでもあまり話が合わない」など、
すぐには決められないこともあります。
よって、本指名するホストを選ぶには、
その他の指名で様々なホストとお話しして判断するようにしましょう。



ホスト用語2:『 場内指名

場内指名とは、本指名が決まっていない客がお店のメニュー表や店内にいるホストを見て、
気に入った人を選ぶ一時的な指名です。
初回入店時や、2回目以降の入店でも本指名が決まっていない客がする指名になります。

最初からこのホストにすると決めている場合以外、入店して一番最初にする指名がこの場内指名になるでしょう。
実際にお話ししてホストの品定めができるので、
本指名するホストを選ぶ判断材料になるのがこの場内指名です。



ホスト用語3:『 送り指名

送り指名とは、客が会計を終えてお店を出るときに、付き添うホストを決める指名方法です。
お会計時に、お店のスタッフが気に入ったホストを聞いてくれます。
そのときホストは席を離れるので、気を使わずに決めることが可能です。

気に入ったホストを指名すると、お会計後にお礼の挨拶に来てくれて、
そのままお店の入口まで見送りをしてくれます。

送り指名は、ズバリその日一番好感度が高かったホストを選びましょう。
本指名に選ぶ可能性の高いホストを指名することで、次回からも気合を入れてあなたの入店を喜んでくれます。



ホスト用語4:『 ヘルプ指名

ヘルプ指名とは、本指名のホストの代わりに客と接客する、または本指名がいる場合でも灰皿の取り換えや、お酒の用意をするヘルプのホストを指名することです。

お店に入店したとき、いつも本指名のホストが接客できるわけではありません。
他の客の接客にいっていたり、休憩等で席を外しているときなど様々です。
そういったときに、客が1人にならないよう本指名の代行で接客することもヘルプの仕事です。

通常は、お店側が空いているホストをヘルプにしますが、本指名以外に気に入ったホストがいる場合はヘルプ指名で席に呼ぶことが可能です。


 

+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.



★本指名はお気に入りのホストを見極めてから
ホストクラブで楽しむために重要なことは、お店で一番のお気に入りのホストを見つけることです。
基本的に、本指名をすると他のホストを指名することができなくなります。
本指名をした後に、「あっちのホストの方が良かったなー」とならないように、本使命するホストを見極めることがとても大切です。



★一度指名したら変えられないお店が多い・・・
ホストクラブでは、どのお店でも「永久指名制」というシステムになっていることが多いです。
永久指名制」とは、そのお店で一度お気に入りのホストを指名すると、それ以降は別のホストを指名することができないシステムになります。

最初はこのホストがよかったので指名したが、後になって別のホストの方がよかった、なんてことを言っても変更することは基本的にできません。
ホストに不満がある場合などでどうしても変更したいなら、一度お店のスタッフに相談してみることがおすすめです。
場合によっては、指名し直すことも可能かも?


 

最後に・・・ハマりすぎないように

ホストクラブは、日常では味わえない楽しい空間なので、
羽目を外しすぎると取り返しがつかないほどの金額になっていることもあります。
そうならないために、使う金額の上限を決めておくことが重要です。

自分の限界以上のお金を使ってしまう!という方は入店時に
指名のホストにあらかじめ使える金額を伝えておくのもありですね。
お店側も、客に無理にお金を使わせようとはしないはずです。
もし、それでもお金を使わせようとするお店なら、きっぱり断る勇気を持ちましょう。

自分自身をを大切にして、無理のない範囲でお店に通うことが、
ホストクラブを楽しむ秘訣だと思いますよ♪



今回は、ホストクラブの「指名」についてご紹介いたしました。
初めてホストクラブに行くなら、「指名」のシステムについて知っておくだけでも、
不安を取り除くことに繋がります。

特に4種類ある指名の意味や、本指名は「永久指名制度」であることなど、重要なことが満載です。
またホストクラブによっては、指名のシステムや料金が違う場合もあるので、不安な方は入店した際に聞いてみましょう。

ページトップへ